転職潜在層とは、転職マーケットに現れない層、つまり積極的に転職活動をしていない層を指します。転職マーケットに登録し、積極的に転職活動をしている人は正規雇用者のわずか約20%。この限られた転職マーケットから、希少価値の高い人材を獲得することは非常に困難です。優秀な人材を確保するには、転職顕在層に依存しない独自のアプローチが必要になります。
正規雇用者の約80%を占める転職潜在層には、優秀な人材が数多く存在します。転職潜在層に存在する優秀な人材は、現職においても優秀な実績を挙げており、「出世している」「ポジションや給与など厚遇を受けている」など、辞める動機が少ないため、転職マーケットに現れません。しかし、転職潜在層に存在する優秀な人材(トッププレイヤー)だからこそ、より活躍できるフィールドがあれば、移籍することを視野に入れているのが現状です。スターラボでは各業界のトッププレイヤーを探し出し、独自にアプローチ。経営者のパートナーとして採用戦略を成功に導きます。
登録人材紹介は求職者と求人企業の間に立ち、中立な立場でマッチングを成功させるビジネスモデルですが、ヘッドハンティングはクライアントニーズに沿ったビジネスモデルです。企業側の代理人としてピンポイントでコンタクトを取り、企業の魅力を伝え、優秀な人材を獲得していくビジネスです。
獲得したい人数や対象の職種、その他ご要望に応じてピックアップする人数を設定します。次に、ピックアップしたリストを精査し、アプローチする人材に優先度等をつけます。実際にアプローチするフェーズでは、様々な手法を用いて対象の人材にコンタクトを図ります。その後、弊社で面談を実施し、ご要望にマッチしそうな人材を貴社にご紹介いたします。